TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2023年03月14日

出前講座「松陰クラブ」

今回は,松陰クラブの会員11名の皆様がご参加くださいました。
内容は,会員の皆様の健康維持・増進に向けて,楽しく簡単にできる体操というリクエストをいただきましたので,椅子に座りながらできるリラックス体操と歌を唄いながらリズム体操を実施しました。歌は,「うさぎとかめ」と「草津節」でした。歌のリズムに合わせて,自分の肩を叩いたり,擦ったりしながら上手に体操を実施していました。
次回は,立ったり座ったりする動きも入れた体操や簡単にできる踊りなども予定しています。
新型コロナや雪の多さで外出するのを控えていた方々も徐々に外出するようになってきているようです。参加者同士が声を掛け合い,体操の前にはカラオケで声を出す様子も見られていました。
体操の後は,当センターの出前講座メニューの案内と「人生会議」について少し触れました。
簡単にできる楽しい体操プラスαで医療と介護に関する情報をご提供できたらいいなと思っています。
次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

【日時】
令和5年3月9日(木)13:00~13:30

【場所】
松陰町会館

【内容】
リラックス体操
リズム体操
地域の見守りを広げよう
出前講座の案内
人生会議

【講師】
ほくと・ななえ医療・介護連携支援センター
社会福祉士・介護福祉士 眞嶋 史恵

【配布資料】
・リラックス体操
・リズム体操
・うさぎとかめ
・草津節
・広げよう地域の見守り隊チラシ
・出前講座のメニュー
・人生会議

【その他】
・講座風景

記事一覧へ戻る