- 函館市医療・介護連携支援センターHOME
- お知らせ一覧
- 『もしもノートはこだて』について
「アドバンス ・ ケア ・ プランニング (ACP )」の参考ツールとして「もしもノートはこだて」を公開いたしました。(参考:厚生労働省から人生会議(ACP)普及啓発用ポスターのお知らせ)
もしもノートは,市立函館病院 緩和ケア科の山崎裕先生が地域でのACPの普及を目指し作成されたものを情報共有ツール作業部会の皆さんが引継ぎ,地域で活用できる形に改変したものになります。
ご使用の際は下記よりダウンロード願います。
≪『もしもノートはこだて』に関するお願い≫
もしもノートは,当面の間【 医療・介護関係者からの発信 】 限定 でご活用ください。
患者さん・利用者さんの意思決定支援の際に,必要に応じて,もしもノートをご活用いただき 【 はこだて医療・介護連携サマリー 】 応用ツール⑱「本人の意向を尊重した意思決定支援のための情報」にて医療・ケアチーム内で共有できるようご協力ください。
もしもノートは,はこだて医療・介護連携サマリーと同じように活用状況についてご意見をいただきながら,医療・介護関係者の中で十分に協議を重ね,地域の中で誰からでも活用できる形に作り上げていきたいと思います。
もしもノートについてのご質問,ご相談は【 函館市医療・介護連携支援センター 】 で受け付けて います。
本活動へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。
キーワード検索
最新情報
カテゴリ
月間アーカイブ