TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2022年08月22日

開催報告「30分でわかる福祉用具の「あれこれ!」(令和4年度 函館市医療・介護連携多職種研修会)」

今回の動画は,退院後の在宅生活を安心して送る上で,福祉用具の種類や制度,福祉用具専門相談員の役割を知る事により,連携強化を図る事をテーマとし,動画を作成し公開となりました。
公開期間中で,動画閲覧回数250回,動画閲覧人数407名となりました。ご意見の中に,「様々な工夫で住宅生活が可能になり,自分らしい生き方を「あきらめない」事ができるとわかりました。」「福祉用具の勉強会は珍しかったのでよかったです。」「普段よく見かける福祉用具ばかりでしたが,使い方や適性など説明を聞いた事はなかったので具体的に知る事ができ勉強になりました。」等ありました。
車いすや歩行杖,電動ベッドなど普段馴染みのあるものですが,改めて専門職から話をしていただく事で,新たに気づく事ができたのではないかと感じています。中には,福祉用具利用と介護保険について初めて知ったという方もあり,様々な職種の方が様々な職種の事を知っていただく機会として今後も研修を活用して頂けるようにしていきたいと思っています。
講師への質問と回答は,今後の業務の参考になると思いますので,是非,配布資料とともにご活用して頂けると幸いです。

【公開期間】
令和4年7月11日(月)14時~7月31日(日)

【内容】
テーマ
30分でわかる福祉用具の「あれこれ!」
講師
株式会社 ひより屋
福祉用具専門相談員 角田 真一 様

【下記からダウンロードおよび閲覧ができますので,ご覧ください。】
講師への質問と回答
研修資料
アンケート集計結果
撮影風景

記事一覧へ戻る