TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2023年07月06日

出前講座「男性家族介護者のつどい」

函館市保健福祉部高齢福祉課 家族介護支援・認知症担当者様のご依頼にて,出前講座を行いました。函館市では,自宅で介護している男性介護者を対象に,「男性家族介護者のつどい」を年6回開催を予定しており,今年初めての出前講座として当センターにお声がけいただきました。7名の方がご参加下さり,30分の講座の後,参加者同士の交流会がありました。実母や義母の介護をしている方2名と妻の介護をしている,または介護をしていた方が5名おり,今介護で困っている事やどのような思いで介護をしているか,現在要介護者が入院中で,今後自宅に戻るか施設がいいかを考えているなど様々なお話しがありました。まさに本人の思いを話し合い思いを考え,今の介護にいたっている,もしくは介護をした経験のお話しがうかがえ,人生の先輩方の卓越した介護力と愛情を感じました。参加者の中には,介護を終えた90代の方もおり,今回の人生会議の話を聞いて,自分自身はどうなのか,人生とはいったい何だったのか?などの言葉が聞かれ「人生会議」の人生とは?も考えさせられた出前講座でした。担当者の方は,会の都度,男性家族介護者の方々にお声がけをして関わり,その方の介護事情や思い,家族との関わりなどについても把握していけるような繋がりをもっている事も,地域として心強く感じました。
この度は,誠にありがとうございました。
(記:近藤)

【日時】
令和5年5月23日(木) 10:30~12:00

【場所】
函館市臨海研究所 2階 大会議室

【内容】
「人生会議~伝えていますか?あなたの気持ち~」

【講師】
函館市医療・介護連携支援センター
佐藤 静

【配布資料】
資料

【その他】
講座風景

記事一覧へ戻る