TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2022年10月25日

出前講座「地域交流サロン 弁天よって」

弁天在宅福祉委員会委員長 川﨑様よりお声掛けいただき,8名の皆様がご参加くださいました。

元気に過ごす為に,気軽に出来る呼吸法の練習コーナーでは,鼻ハミング(鼻歌を大きい音で行う方法)で皆さんで素敵な音色を奏で,人生会議のコーナーでは,自身の体験談を交えてお話をさせていただきました。「意外と苦しい(笑)」「今日参加した人は今後の人生が変わる!」等,沢山のお声をいただきました。

弁天在宅福祉委員会様では,どうしたら地域の皆様に足を運んでいただけるか,試行錯誤しながら様々な企画を行っているそうです。
また,救急要請される際,皆様の情報を,適切に関係機関へ繋げることを目的とした「わたしの救急医療情報」も作成・配布されているそうです。どんな方にとっても,安心して生活しながら,気軽に集まれて気軽に相談できる場所になるように,沢山の方が地域の皆様の事を考えられていて,私たちもとても勉強になりました。

新たな相談先として,当センターも加えていただければ幸いです。
弁天在宅福祉委員会様,この度は,誠にありがとうございました。

※弁天在宅福祉委員会様作成「わたしの救急医療情報」はこちらからダウンロードできます。

【日時】
令和4年10月21日(金) 13:30~14:30

【場所】
弁天町会館

【内容】
「地域で元気に過ごすためのあれこれ~これまでの看護の経験から伝えたいこと~」

【講師】
函館市医療・介護連携支援センター
看護師 近藤 純香

【配布資料】
配布資料
人生会議について
連絡先メモ

【その他】
川﨑様作チラシ
講座風景

記事一覧へ戻る