TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2022年07月26日

出前講座「松陰クラブ」

函館市地域包括支援センターときとう様より,お声掛けいただき出前講座を実施いたしました。
今回は,松陰クラブの会員様9名の皆様がご参加くださいました。

体を動かしたいとのご希望があり,花笠音頭を皆で歌いながら踊る内容を実施しました。
手先を動かす事を目的に花笠を作り,足の悪い会員様もいる為椅子に座って行いました。それに加えて自分の体を知ってもらい異常の早期発見になるように,脈と心不全についてお話しをさせていただきました。

花笠を作る時に色を吟味する方や,できない所はお互いに声掛けしながら和気あいあいと進める事ができました。最後に会員様から,輪になって踊るほうが楽しくてよいかも・・・との提案があり次回の参考にさせていただこうと思います。

脈については,自分で血圧や体重を測定している方は1名いましたが,自分の脈がどうなのか意識した事がない方がほとんどでした。今後も元気に松陰クラブに通う為にも,自分自身の体(脈や血圧,体重など)を知って,時にはかかりつけ医に相談しながら元気に過ごしていただければ…と思います。

【日時】
令和4年7月14日(木) 13:00~13:30

【場所】
松陰町会館

【内容】
花笠を作って,踊ろう!
自分の体を知ろう!(自分の脈について,心不全の予防について)

【講師】
函館市医療・介護連携支援センター
社会福祉士・介護福祉士 眞嶋 史恵
看護師 近藤 純香

【配布資料】
配布資料

【その他】
講座風景

記事一覧へ戻る