TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2022年07月09日

出前講座「北斗市 ふれあい食堂いこい」

ふれあい食堂いこい(緑花会)様より出前講座のご依頼があり,10名の皆様がご参加くださいました。

医療費の制度のお話と,リラックス体操をさせていただきました。
医療費のコーナーでは「限度額適用認定証の申請について知ることが出来て良かった!」「他の場所でも話すといいよ!」等のお声をいただいたり,皆様お隣同士でご自分の経験談を交えて,医療費の制度についてお話をされておりました。
リラックス体操のコーナーでは,椅子に座って皆様と一緒に身体を動かしました。身体の柔らかい方が多く,片側の膝上にもう片方の脚を上げてあぐらの姿勢を取りながら,膝上から押す動きもスムーズでした。
最後には,参加された方の手作りところてんをいただき,のどごしの良さにお腹も心も満たされ幸せいっぱいな気持ちになりました。

ふれあい食堂いこい様は,地域の方や隣接する市・町から,子供~高齢者まで,幅広い方が集まる場所として様々な活動されております。
いつうかがっても和やかな雰囲気で,元気なパワーをもらえる場所です。

新たな相談先として,当センターも加えていただければ幸いです。

【日時】
令和4年7月5日(火) 13:30~15:00

【場所】
ふれあい食堂いこい

【内容】
ほくと・ななえ 医療・介護連携支援センターについて
医療費について 耳寄りな情報
リラックス体操

【講師】
ほくと・ななえ 医療・介護連携支援センター
社会福祉士 山田 昌広

函館市医療・介護連携支援センター
社会福祉士・介護福祉士 眞嶋 史恵

【配布資料】
配布資料
リラックス体操

【その他】
講座風景

記事一覧へ戻る