TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2022年05月24日

開催報告「精神科を知ろう!~早期相談・早期受診のすすめ~(令和3年度 ほくと・ななえ 医療・介護連携多職種研修会)」

今回の動画研修は,精神科について知っていただくことを目的に,なるかわ病院山村相談員に講師になっていただきました。
公開期間中,動画視聴回数82回 動画視聴人数151名となりました。

ご意見の中に,「早期対応の為迷わず相談して良いことが分かりました。」「ちょうど似たような方に関わっていて,精神科受診をしたいのですが受診までつながらない状態です。御本人の話を聞きご家族の協力を仰いでいるところですがなかなか進まずにいます。研修を聞いて,ご本人の話を聞く情熱が足りなかったなと思いました。鵜呑みにして継続トライしていきます。」等ありました。

日頃の業務において精神科との連携が必要なことは多くありますが,敷居が高いと感じていた方もいるのではないでしょうか。この研修を通して少しでも早期相談・早期受診に繋がっていけばと思っております。

講師への質問と回答は,今後の業務の参考になると思いますので,是非,配布資料とともにご活用していただけると幸いです。

【公開期間】
令和4年3月29日(火)12時~4月17日(日)

【内容】
テーマ
「精神科を知ろう!~早期相談・早期受診のすすめ~」
講 師
なるかわ病院 医療ソーシャルワーカー
山村 哲 様

【下記からダウンロードおよび閲覧ができますので,ご覧ください。】
講師への質問と回答
研修資料
アンケート集計結果
撮影風景

記事一覧へ戻る