TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2022年05月13日

出前講座「松陰クラブ」

函館市地域包括支援センターときとう様より,お声掛けいただき,出前講座を実施いたしました。
今回は,「介護予防」について学ぶ機会で,松陰クラブの会員様10名の皆様がご参加くださいました。

内容は,会員の皆様の健康増進に向けて,ストレッチ体操のリクエストをいただきましたので,椅子に座りながらできるタオル体操と歌を唄いながらできるリズム体操を実施しました。

体操を終えた後,参加者の方から,『手の冷えと指先の曲げ伸ばしが出来ずにいたけれども手が暖かくなり,指もこんなに曲がるしティッシュもつまめそうです。』とニコニコ笑顔でお話をしてくださり,とても嬉しくなりました。

松陰クラブの皆様から,コロナの影響で活動が休みになり,何回か休んでいるうちにクラブへ参加への足が遠のいてしまった方もいるようだと聞かせていただきました。
コロナ下の影響はありますが,地域の方々との繫がりを大切にしたいという思いを知ることができ,参加者が少しずつ増えてくださることに期待したいと思います。

今後とも引き続き,函館市地域包括支援センターときとう様とご一緒に出前講座やさまざまな活動が出来たら幸いです。

【日時】
令和4年5月12日(木) 13:00~13:30

【場所】
松陰町会館

【内容】
タオル体操
リズム体操
函館市医療・介護連携支援センターとは
出前講座のご案内

【講師】
函館市医療・介護連携支援センター
社会福祉士・介護福祉士 眞嶋 史恵

【配布資料】
タオル体操
リズム体操

【その他】
講座風景

記事一覧へ戻る