TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2022年03月15日

開催報告「はこだて医療・介護連携サマリー説明会(令和3年度 ほくと・ななえ 医療・介護連携支援センター)」

今回は函館市で活用されている「はこだて医療・介護連携サマリー」の説明動画として,岡田先生の講演とサマリーの活用についてご紹介させていただきました。
公開期間中,動画閲覧回数は39回,動画閲覧人数は78名となりました。

ご意見の中に,「医療だけでなく介護の職種でも活用が可能なことは初めて知った。」「医療・介護連携サマリーの活用について理解を深めることはできましたが,活用経験がないことまた医療機関も各病院の書式で情報提供が行われているため実際の活用については課題があるように感じました。」等がありました。

岡田先生のお話にもありましたが,書式がバラバラでどこに情報があるのかわかりづらいですとか,欲しい情報が載っていない等,大変な思いをされた経験があるのではないでしょうか。
同一の書式で情報共有することによって,医療・介護が今よりも密な連携ができ,患者・利用者へよりよい支援に繋がり,さらに現場の負担軽減にもなると思っております。

北斗市・七飯町・函館市と同じ医療圏の3市町で共通のサマリーを活用し,密な連携,よりよい支援に繋がるよう,ご活用,ご協力をよろしくお願いいたします。

【公開期間】
令和4年2月15日(月)~3月6日(日)

【内  容】
【講演】
テーマ
「おもいやりのあふれる地域のために」
講師
北美原クリニック 岡田 晋吾 先生

【説明】
テーマ
はこだて医療・介護連携サマリーの説明
(サマリー,サマリーマニュアル等,活用方法のアレンジ等)
説明者
函館市医療・介護連携支援センター

【下記からダウンロードおよび閲覧ができますので,ご覧ください。】
研修資料
アンケート集計結果
撮影風景

記事一覧へ戻る