TEL:0138-43-3939

平日8:30~17:00/土曜8:30~12:30/日曜・祝日休み

〒041-8522 函館市富岡町2丁目10番10号 函館市医師会病院内1階

お知らせ

2021年12月06日

開催報告「介護サービスについて~居宅サービスと看護小規模サービスの違い~(令和3年度 函館市医療・介護連携多職種研修会)」

今回の動画は,色々なサービスがあるなか,「なぜこのサービスを選択する事になったのかのアセスメントを知る事ができる」を目的に動画研修を開催いたしました。実際にあった医療・介護の現場での状況を知りたい等のご意見があり,医療・介護現場で行っているカンファレンスをわかりやすく再現するために,講師からの提案にてSOMPO劇団による寸劇を行いました。

公開期間中で,動画閲覧回数189回,動画閲覧人数392名となりました。

ご意見の中に,「居宅サービスと小規模多機能施設の特徴やメリットを理解する事ができました。」「訪問している人は,ご本人に合わせた会話をしたり謝ったりで大変さが伝わった。」「どちらも居宅支援ですが,複数の事業所利用や単独事業所利用での利用者,家族にとって良い点,負担等が分かりやすかったです。」等ありました。

様々な患者(利用者)様,家族がいて,すべてのケースを動画内に網羅する事はできませんが,寸劇を見て各職種の方々が,もしこの場に自分がいたらどうするか?もっとこうしたほうがいい等を考えて頂ける機会になったのではないかと思っています。

講師への質問と回答は,今後の業務の参考になると思いますので,是非,配布資料とともにご活用して頂けると幸いです。

【公開期間】
令和3年10月25日(月)14時~11月14日(日)

【内容】
テーマ
「介護サービスについて ~居宅サービスと看護小規模サービスの違い~」
講 師
SOMPOケア函館昭和 居宅介護支援
管理者 加藤 由美 様

【下記からダウンロードおよび閲覧ができますので,ご覧ください。】
講師への質問と回答
研修資料
アンケート集計結果
撮影風景

記事一覧へ戻る